SSブログ

Quest2から1か月経ったので [ゲーム・その他]

Quest2購入から1か月たちました
なんやかんや遊んでみて気付いたところを書きます

まず解像度
片目2kの2k+2k構成で昔試して解像度にがっかりしたVR達と違ってかなり良くなってます
ドットの粗も目立たないわけではありませんが、目立ちにくくなっています
文字も読みやすくなっており、HMDでのブラウジングもありですね
LCDのため全体的にやや白っぽく、黒の表現はあまりよくありません
OLEDで片目4kのVR時代が来れば、世界は変わる気がします

そして装着感
フロントヘビーでバランスはあまりよくないです
固定しようとするとバンドで頭が痛くなります
バラストやバッテリーを後部に付けて重量配分を改善するとバンドできつく締める必要はなくなりますが、単純に重くなる問題が発生してしまいます
将来的にはグラスタイプ並みに軽量化してほしいですね

その他
6DoF対応のVRで40k未満で買えるという価格破壊
PCVR対応で今までのOculus製品を過去に追いやるスペックは素晴らしいと思います

遊んでみたゲーム達
・Beat Saber
一番遊んでみたかったゲーム
流れてくるnotesを指示通りに剣で切っていくという音ゲー
楽しいですね
難易度を上げていくと結構激しく動く必要があるので運動にもなります
ケーブルがあるととても邪魔になると思うので、スタンドアロン型のQuest2と相性がいいです
コレのためだけにVR買ってもいいと思うくらい気に入りました

・リトルウィッチアカデミア
箒に乗って空を飛ぶレースゲーム
(チュートリアルに座ってのプレイを推奨とありますが、コースの仕様上、座ってだと回り切れない気がするのですが)
いい所は簡単操作で立体的なコースを飛んで回ることが出来ます
VRというかゲーム初心者向けな仕様かなと思いますね
不満な点はサンドボックス型でエリアチェンジが多い、グラフィックがローポリ、やり込み要素が少ないところ
1つのコースがエリアチェンジなしで遊べて、かつ、障害物をすり抜けて飛んでいくようなタイトなコースなどもあればよかったと思います
個人的満足度は低いです

・ぎゃるがん2
これだけQuest2とOculus Linkを使ったPCVRでのプレイです
Steamのセールで7割近く安くなっており全DLC含めて4k以内で揃いました
FPSのaiming練習にいいと聞いていましたが、まさにその通りだと感じます
よくあるゾンビ系FPSでゾンビを女の子に置き換えるとぎゃるがんになるでしょうか
複数の女の子が多方向からかなり機敏に無音接近してくるのでちょっと怖いです(一応、接近を知らせてくれるマーカーはありますが)
上階から飛び降りて来たり下の階から這い上がってきたりするのもよく考えるとホラーですね
FPSとして感心したのは部位狙いを強制させるシステムを世界設定と織り交ぜて自然に実装しているところですね
ミニ悪魔がとりついた女の子は悪魔を落とさない限り無敵状態で、頭・肩・腰についた悪魔を先に落とさないといけなくなります
あとは着せ替えとか女の子を鑑賞するモードみたいなのもあるようですが、FPS部分だけで満足してしまい、触ってません
DLC専用衣装とかもあるのでDLCの全部乗せを買った意味がない気もしますが。
遊んでみるまではネタ重視のゆるゲーかと思いましたが、FPS部分がよくできており、しっかり遊べると思います
FPS系だと難易度は低めあたるのでしょうか
ストーリーをクリアしましたが特に難しくは感じませんでした
セールの値段であればかなり満足度は高いと思います

最後に
話題になったFacebookアカウント停止の件は大丈夫だったのかというと、私のは2回停止されました(回復済み)
やはり一番のネックはFBアカウントが必須という事ですね
これがGoogleやAppleのアカウントであれば殆どの人からネガな発言は出なかったと思いますし、問題も起きなかったのかなと思います
ネガな部分もありますが、それを上回る楽しさで、個人的にはかなり満足しています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。