新体制が発表されました [車]
そろそろプレスリリースを読まれた方も多いと思うので。
WFでGSRの2012年の体制が発表されました
GT300クラスに0号車と4号車の2台体制で参戦!(;゜д゜)
マシンは去年同じBMW Z4ですが、新型のGT3 MY11です
2台体制はアレがアレしないと厳しいと思うのですが、大丈夫でせうか
2011年はアレが足りなくてGT300クラス優勝チームでありながら
スペアエンジンが無い
という綱渡り状態で戦っていましたし
0号車は去年圧倒的な強さを見せた谷口選手とGT500クラスから引き抜いてきた片岡選手
布陣だけでもかなり「勝ち」を狙ってきてるので連覇が期待できます
4号車は2010年と同じドライバー陣に戻り、監督が片山右京さんに変更
私は0号車をメインに応援しようと思っていたのですが、発表会で右京さんが
「4号車のグッズにしかサインしないから^^」
という感じの発言をしてました((((゜Д゜;))))な、なんだってー
SUBARUが新型BRZを投入
Ferrari勢は揃って458を投入してくるという噂もあります
今年のGT300はかなり激戦になりそうですね
WFでGSRの2012年の体制が発表されました
GT300クラスに0号車と4号車の2台体制で参戦!(;゜д゜)
マシンは去年同じBMW Z4ですが、新型のGT3 MY11です
2台体制はアレがアレしないと厳しいと思うのですが、大丈夫でせうか
2011年はアレが足りなくてGT300クラス優勝チームでありながら
スペアエンジンが無い
という綱渡り状態で戦っていましたし
0号車は去年圧倒的な強さを見せた谷口選手とGT500クラスから引き抜いてきた片岡選手
布陣だけでもかなり「勝ち」を狙ってきてるので連覇が期待できます
4号車は2010年と同じドライバー陣に戻り、監督が片山右京さんに変更
私は0号車をメインに応援しようと思っていたのですが、発表会で右京さんが
「4号車のグッズにしかサインしないから^^」
という感じの発言をしてました((((゜Д゜;))))な、なんだってー
SUBARUが新型BRZを投入
Ferrari勢は揃って458を投入してくるという噂もあります
今年のGT300はかなり激戦になりそうですね
てっぺん! [車]
てっぺんおめでとう!そしてありがとう!
やったよヽ(`Д´)ノ
まさか本当に勝ってしまうとは
今回は予選、決勝共に完璧でした
ウィニング・ラン
最終戦は2位以下に一度も抜かれることなく
シリーズのチーム・ドライバーズポイント共にトップで終了
来シーズンは王者の証、ゴールドゼッケン「0」ですね
やったよヽ(`Д´)ノ
まさか本当に勝ってしまうとは
今回は予選、決勝共に完璧でした
ウィニング・ラン
最終戦は2位以下に一度も抜かれることなく
シリーズのチーム・ドライバーズポイント共にトップで終了
来シーズンは王者の証、ゴールドゼッケン「0」ですね
ポール! [車]
Super GT 最終戦 MOTEGI 1日目(予選)ヽ(`Д´)ノ
前日の天気予報では栃木県雨でした
が、当日は天候に恵まれ…
てません。
超雨だよ!
E-5+竹レンズだから大丈夫!
という感じでレインコートとかなしで撮影してました(人もカメラも)
GT500 classはWeider HONDA HSV-10がまさかのQ3出場ならず
でもEPSONが頑張った
EPSON HSV-10は今期結果が出せてないので明日頑張ってほしいですね
GT-R勢にいいとこどりされるのもアレなので
GT300クラスのGSRは予選完璧でした
Q1(谷口選手)、Q2(番場選手)、Q3(谷口選手)と全てトップでフィニッシュ
明日の決勝はポールポジションからです
今期の2勝は全てポールトゥウィンなので、明日の決勝も期待してます
前日の天気予報では栃木県雨でした
が、当日は天候に恵まれ…
てません。
超雨だよ!
E-5+竹レンズだから大丈夫!
という感じでレインコートとかなしで撮影してました(人もカメラも)
GT500 classはWeider HONDA HSV-10がまさかのQ3出場ならず
でもEPSONが頑張った
EPSON HSV-10は今期結果が出せてないので明日頑張ってほしいですね
GT-R勢にいいとこどりされるのもアレなので
GT300クラスのGSRは予選完璧でした
Q1(谷口選手)、Q2(番場選手)、Q3(谷口選手)と全てトップでフィニッシュ
明日の決勝はポールポジションからです
今期の2勝は全てポールトゥウィンなので、明日の決勝も期待してます
オートポリス [車]
GT500クラスのウィダーホンダHSVがポイント圏外だったため優勝争いから脱落
GT300クラスはGSRが9位でポイントを獲得するものの、11号車(Ferrari 458)に再びポイントで抜かれて2位
Z4に対する性能調整が厳しすぎるやるな
ウェイトとリストラクターは外させてほしいな…
まだ優勝の望みはあるので最終戦MOTEGIに期待
GT300クラスはGSRが9位でポイントを獲得するものの、11号車(Ferrari 458)に再びポイントで抜かれて2位
Z4に対する性能調整が厳しすぎるやるな
ウェイトとリストラクターは外させてほしいな…
まだ優勝の望みはあるので最終戦MOTEGIに期待
SGT suzuka [車]
GT500はウィダーホンダのHSVがやっと2勝目
EPSONはもうちょっと頑張れたやうな
GT-R勢は前回に続き強いですね
GT300はZ4が5位
ポイントリーダーが4位だったので差が開いてしまいました
後半戦の追い上げが凄かったですが、序盤のタイヤ選択ミスがなければ上の順位を狙えました
EPSONはもうちょっと頑張れたやうな
GT-R勢は前回に続き強いですね
GT300はZ4が5位
ポイントリーダーが4位だったので差が開いてしまいました
後半戦の追い上げが凄かったですが、序盤のタイヤ選択ミスがなければ上の順位を狙えました
PtW [車]
さて。
日記ネタが何も無い時もあれば一気に来る時もあるわけで
スーパーGTのGT500クラスではウィダーホンダがポールトゥウィン
GT300クラスではグッドスマイルレーシングがポールトゥウィン
応援してるチームがどちらも優勝。目出度い
HONDAは1,2戦目と違って流石の安定度でしたが
GSRは最後ドッグファイト状態でかなり危なかったです
第8戦のMOTEGIは応援に行く予定です
MOTEGIもこんな感じの結果になればいいですね
流石にSEPANGまではいけませんし
日記ネタが何も無い時もあれば一気に来る時もあるわけで
スーパーGTのGT500クラスではウィダーホンダがポールトゥウィン
GT300クラスではグッドスマイルレーシングがポールトゥウィン
応援してるチームがどちらも優勝。目出度い
HONDAは1,2戦目と違って流石の安定度でしたが
GSRは最後ドッグファイト状態でかなり危なかったです
第8戦のMOTEGIは応援に行く予定です
MOTEGIもこんな感じの結果になればいいですね
流石にSEPANGまではいけませんし
バッテリー交換 [車]
今年のSGT [車]
HASEMIが突然休止宣言
昨年優勝チームが消えました
スーパーGTの2011シリーズが始まっていきなりですね
初戦の岡山は延期になってますが…
雨宮やクスコがGT300に復活してくれれば盛り上がると思います(主に私が)
今年も
・ウィダー ホンダ レーシング
・GSR&Studie with TeamUKYO
の2チームを応援します
GSRは毎年名前が変わってる気がしますが。
今年はマシンがPorscheからBMWに戻るのと、谷口信輝さんがドライバーとして参戦するので頑張ってほしいな、と
HSVは今年もやってくれると信じてます
あとはGT300クラスのマシン名が年々カオスになってるのが気になります
昨年優勝チームが消えました
スーパーGTの2011シリーズが始まっていきなりですね
初戦の岡山は延期になってますが…
雨宮やクスコがGT300に復活してくれれば盛り上がると思います(主に私が)
今年も
・ウィダー ホンダ レーシング
・GSR&Studie with TeamUKYO
の2チームを応援します
GSRは毎年名前が変わってる気がしますが。
今年はマシンがPorscheからBMWに戻るのと、谷口信輝さんがドライバーとして参戦するので頑張ってほしいな、と
HSVは今年もやってくれると信じてます
あとはGT300クラスのマシン名が年々カオスになってるのが気になります
日記'11.01.12 [車]
オートサロンが近付いてきました
私は土曜日に参加予定です
注目は土屋圭市氏の所のTS-1Xですね
私は土曜日に参加予定です
注目は土屋圭市氏の所のTS-1Xですね
販売終了 [車]
うわーーん (ノд`) 次買うのもシビックRて決めてたのに
ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000580-san-bus_all
北欧仕様のタイプRが継続されるならそれを買う…
ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000580-san-bus_all
北欧仕様のタイプRが継続されるならそれを買う…
モーターショー3 [車]
出展企業は随分と減ってい待ったわけで
アメ車は余り興味がないのでいいとして、欧州勢が減ってしまったのが残念
欧州の中でも私が注目するのはロータス
特に同社のエリーゼのような独自のスタイルを持つエキシージ スクーラ
速くて軽くて燃費のいい現代版ライトウェイトスポーツ
まあ、ロータス車は値段がネックになるのですが。
アメ車は余り興味がないのでいいとして、欧州勢が減ってしまったのが残念
欧州の中でも私が注目するのはロータス
特に同社のエリーゼのような独自のスタイルを持つエキシージ スクーラ
速くて軽くて燃費のいい現代版ライトウェイトスポーツ
まあ、ロータス車は値段がネックになるのですが。
モーターショー2 [車]
モーターショーが開催中なわけですが
体調も良くなってきたので明日行く予定です
HONDAのCR-Zが気になるわけで。
初のハイブリッドスポーツのエクステリア/インテリアはどうなるのか
価格帯やハッチバック周辺の構造もどうなるか気になるわけです
体調も良くなってきたので明日行く予定です
HONDAのCR-Zが気になるわけで。
初のハイブリッドスポーツのエクステリア/インテリアはどうなるのか
価格帯やハッチバック周辺の構造もどうなるか気になるわけです
ミクZ4初ポイント [車]
スパーGTのGT300クラスに出場中のミクZ4がオートポリスで10位
初ポイントゲットです
マシントラブル→リタイアが続きましたが
チーム結成から短期間でここまでこれたのは素晴らしい
初ポイントゲットです
マシントラブル→リタイアが続きましたが
チーム結成から短期間でここまでこれたのは素晴らしい
エコカーのりこめー^^その2 [車]
前日の日記の続き。
ハイブリッドカーのバッテリーには注意しなければいけないことを書いた。
次に、モーターの話に移る。
HV車の場合、モーターの出力は15PS程度。
それに対してエンジンの出力は84PS(プリウスやインサイトの場合)であるので比率としては大きくない
モーターは発進時や低速時に使われるとともに、回生ブレーキ(発電機とブレーキ両方の役割)としても用いられる
つまりモーターは車の「走る・曲がる・止まる」の3要素のうち走る・止まるの2つの役割を(部分的に)こなすこととなる
モーターの寿命はエンジンより短くなるであろうから、長く乗ろうとする人にはこれらのメンテ費用が上乗せされると思っていただきたい
今後、バッテリーの代わりに電気二重層キャパシタ(蓄電装置。化学反応を伴わず、劣化が少ない)などの半永久的に使える物やモーターその他の進化によって寿命は伸びると思う
そのときはHVやEV購入を視野に入れてもいいと思っている
面倒なことが嫌いな人は減税で安くなり燃費もいいコンパクトカーを買うといい。
まあこの調子でHVや低燃費車のみが売れるという状況が続いたらエコカー減税なるものが消滅しそうではあるけれども。
最後に、私の愛車の燃費は
ハイオクで10km/L
程度である。スポーツカー万歳(´・ω・`)
ハイブリッドカーのバッテリーには注意しなければいけないことを書いた。
次に、モーターの話に移る。
HV車の場合、モーターの出力は15PS程度。
それに対してエンジンの出力は84PS(プリウスやインサイトの場合)であるので比率としては大きくない
モーターは発進時や低速時に使われるとともに、回生ブレーキ(発電機とブレーキ両方の役割)としても用いられる
つまりモーターは車の「走る・曲がる・止まる」の3要素のうち走る・止まるの2つの役割を(部分的に)こなすこととなる
モーターの寿命はエンジンより短くなるであろうから、長く乗ろうとする人にはこれらのメンテ費用が上乗せされると思っていただきたい
今後、バッテリーの代わりに電気二重層キャパシタ(蓄電装置。化学反応を伴わず、劣化が少ない)などの半永久的に使える物やモーターその他の進化によって寿命は伸びると思う
そのときはHVやEV購入を視野に入れてもいいと思っている
面倒なことが嫌いな人は減税で安くなり燃費もいいコンパクトカーを買うといい。
まあこの調子でHVや低燃費車のみが売れるという状況が続いたらエコカー減税なるものが消滅しそうではあるけれども。
最後に、私の愛車の燃費は
ハイオクで10km/L
程度である。スポーツカー万歳(´・ω・`)
エコカーのりこめー^^ [車]
とタイトルに書いたものの、エコカーを薦める訳ではない。
特に、ハイブリッド車(HV)を買おうとしている人はちょっと待ってほしい。
フィットやらビッツやらK車等を買おうとしている人は速やかにこのブログを閉じて且つ見なかったことにしてそのまま欲しいものを買うといい。
(一応私は車関係の開発職をしているらしいのでそれっぽいことを書こうという気まぐれ)
エコカー減税や新型インサイト、新型プリウスの登場により自動車の月間販売にHVが上位に来る。
数年前には考えられないほどHVが普及した現在。
HVを「燃費がいいだけの車」と思っている方も多いのではなかろうか
まあ燃費がいいだけの車という認識でいいのだけれども。
問題は購入した後にある。
まず、バッテリー。
HVやEV(電気自動車)の値段が高いのはこのバッテリーによるところが大きい。
故にトラブった時に一番困るのもコレであると思われる
HV車であればバッテリーが使えなくともエンジンがあるので走れないことはないが、EV車では全く動けなくなる
修理/交換できるのもほぼディーラーのみになるであろうから、費用も高くなるだろう
モーター類に関しても同様で、モーターを直せる自動車整備工場はほぼないと思われる。
さらに通常の車とは異なるメンテナンスが必要ということも覚えておくべきだろう
バッテリーやモーターを自腹で直すとしたら血を吐きそうな値段が飛んでくるハズ。たぶん。
自動車関連はなんでも高いですけどね(・3・)~♪
予想より長文になったので今日はこの辺で。
※間違い等があれば指摘していただけると嬉しい
(時間短縮のため、参考資料を用意せず書いたので。)
特に、ハイブリッド車(HV)を買おうとしている人はちょっと待ってほしい。
フィットやらビッツやらK車等を買おうとしている人は速やかにこのブログを閉じて且つ見なかったことにしてそのまま欲しいものを買うといい。
(一応私は車関係の開発職をしているらしいのでそれっぽいことを書こうという気まぐれ)
エコカー減税や新型インサイト、新型プリウスの登場により自動車の月間販売にHVが上位に来る。
数年前には考えられないほどHVが普及した現在。
HVを「燃費がいいだけの車」と思っている方も多いのではなかろうか
まあ燃費がいいだけの車という認識でいいのだけれども。
問題は購入した後にある。
まず、バッテリー。
HVやEV(電気自動車)の値段が高いのはこのバッテリーによるところが大きい。
故にトラブった時に一番困るのもコレであると思われる
HV車であればバッテリーが使えなくともエンジンがあるので走れないことはないが、EV車では全く動けなくなる
修理/交換できるのもほぼディーラーのみになるであろうから、費用も高くなるだろう
モーター類に関しても同様で、モーターを直せる自動車整備工場はほぼないと思われる。
さらに通常の車とは異なるメンテナンスが必要ということも覚えておくべきだろう
バッテリーやモーターを自腹で直すとしたら血を吐きそうな値段が飛んでくるハズ。たぶん。
自動車関連はなんでも高いですけどね(・3・)~♪
予想より長文になったので今日はこの辺で。
※間違い等があれば指摘していただけると嬉しい
(時間短縮のため、参考資料を用意せず書いたので。)