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STGなどについてでも [STG]

私はゲーム、なかでもMMORPGやPBW、STGなどが特に好きです
他には音ゲなどですね

ソシャゲはごまおつをサービス開始時から遊んでいるのですが、5周年迎えたというので私も5年遊んでることになります
手軽に遊べるガチな縦スクロールSTGは他になく、貴重な存在だと思います
あまり課金もせずゆるゆる遊んでるのでそれほど上手くもならないのですが、Sランクあたりで楽しく遊んでいます

そんな私の第259回と第260回の全国スコア大会動画

https://youtu.be/jReOXEuVWj0
https://youtu.be/_3BBxNnUBOE

運営開発のCAVEは中々綱渡りな経営状態ですね
昨今の世界情勢的なところはあまり関係なかったりしますが
一番危険だったのは5年前、ごまおつサービス開始直前あたりでしょうか
IRをみても墜落する勢いで業績は右肩下がり、もうだめかなと思っている頃でした
美少女キャラとSTGを組み合わせたごまおつがリリース
墜落寸前からのV字回復
STGをメインでやってきたCAVEを救ったのはやはりSTGでした
その後はなんやかんやありましたが結局ごまおつに続くタイトルは出ず
一時は売り上げの9割がごまおつという、こけたら他に何も無いという危ういバランスに
今はいろいろ手を打ってリスク分散が上手くいきそうな感じですね
まだわかりませんけど
ソシャゲが下火になりコケるゲームメーカーを多い中、なんとか頑張ってほしいなというのが
いちSTGファンの思いでした

ごまおつの前ではCAVEのSTGだとDeath Smilesがとても好きでした
今遊んでもよくできてると思います

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steamでDEATHSMILES [STG]

steamでDeathsmilesの配信始まってます
http://deathsmiles.caveshmups.com/
購入してきました
AC版以来なので超久しぶりです
Lv3で遊んでたらノーコンティニューではラスボスまで行けず…
うん、下手になってますね!
東方とかゴ魔乙で遊んでたので横シューティングが久しぶりすぎたのかな
AC版遊んでた頃はワンコインでクリアしてたりしましたが

久しぶりでも結構面白いですね
グラフィックは10年くらい前の物なのでちょっと見劣りしますけれども


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ゴ魔乙ギルド戦の初戦 [STG]

ゴ魔乙ギルド戦のプレリリース版、初戦が終了しました
caveにしては鯖落ちしないしエラーも出ないし頑張ってるな

と思ったら終了直後に不具合で緊急メンテでした
そして不具合でギルドバトル次回開催未定!
(本来なら2回戦目が3/5の21時)

以下自分用のメモとして、とりあえず分かったことは
・ギルドバトルは専用のポイント「BP」を消費
・BPは自然回復しない
・BPはギルド戦開始時(+100)とクエスト実行時に回復
・使用使い魔の☆が多いほどBP消費が大きい
・ステージ難易度が高いほどBP消費が大きい
・ステージのスコアに応じてGP獲得
・バトルで勝利するとGPにボーナス(大)
・勝利すると「チェイン」が加算される(ギルド全員で共有)
・チェイン数によってGPボーナスあり(少量)
・ギルド内の獲得GPとチェイン数1位にMVP報酬
・バトルは対戦相手の魔力に応じてオートでスコア算出

消費BPの少ない構成で低難易度を回してチェインを稼ぐ
本気仕様で高難易度を攻略してGPを稼ぐ
ギルドメンバーのアクティブ率

あたりがキモになるのでしょうか
私は本気仕様で高難易度を回すだけのお仕事をやってました
それと★5使い魔は初心者キラーとして働きますね
対戦ギルドにヘカトリオン持ちがいて仲間が苦戦してましたし
いい使い魔を連れていても下手だとあまり意味ないんですけどね

IMG_0025 - コピー.jpg

とりあえずMVPもらってました


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ゴ魔でギルドとか [STG]

3月になってました
今日はゴ魔乙の記事でも

劇場版ミルキィホームズとのコラボやってました
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000624.000001290.html?utm_content=buffer421c0&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
私はミルキィホームズよく知らないんですけどね!

コラボ記念のためかポイント達成報酬★5の明智小衣はポイントボーダーが低く、簡単にゲット
主人公5人組はガチャだったので私には縁がありませんでした
進化素材や経験値アイテムもぽろぽろ出る上にポイント報酬でも沢山もらえたり
闇属性★5使い魔がいなかった人にはいいイベントですね

レアドロップ狙いつつ周回報酬とポイント報酬の課金石を回収して終わりかな
★5明智小衣がもう1つくらい出たらうれしいな

くらいの気持ちで遊んでたらレアドロップで出ました
IMG_0023-1.jpg

しかも結構簡単に5枚目まで揃ったり(その代わり★4の方のドロップを全然みませんでした)
IMG_0024-1.jpg

+2限突4で魔力1052と素敵なスペックですね
メインサポートどちらでも使える性能だと思います
ありがてぇありがてぇ
ミルキィホームズさんコラボありがとうございましたですよ
まだコラボ期間終わってませんけどね



さてそして3/4の大型アップデートでギルドが実装されました
嫌な予感しかしませんが。
ギルドタイプは「初心者歓迎」「マイペース」「ガッツり」
私はマイペース設定のギルドに参加させてもらいました
暫くは様子見しつつギルドバトルを遊んでみます
初戦は3/512:00です
すごく強い人達とは当たりませんように

まあとりあえずショットは使い慣れたローリングあたりを使っておけば大丈夫だろう的な


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東方Projectの体験版を [STG]

弾幕アマノジャクをスルーしたので多分2年ぶりくらいに遊びます
th15-01.jpg
かなり久しぶりとはいえノーマル初見で3つしかスペカ取れないとか何というへたくそ

今回は道中の雑魚が固い上に撃ち返しが激しいですね
過去作並に調子に乗って前に出るとすぐピチュります
盆休み中のお祭りには参加しないので私が製品版を手に入れるのは9月くらいでせう


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STGな日記 '11.09.13 [STG]

東方神霊廟、魔理沙以外で攻略中
霊夢と妖夢が厳しい(´A`)
早苗さんは毎回癖が無くて使いやすいのですが…
特に霊夢で苦戦中です
魔理沙の高機動高火力に慣れてしまったが故か



今回のスペルで好きなのは
聖童女「大物忌聖餐」
凄いグレイズが稼げる
スペル自体の難易度はかなり低いです

今回は永夜抄以来?のスペルプラクティスモードがあるのがいいですね
5ボス6ボスのスペカは辿り着くまでが長いので、面倒な部分が省けます
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神霊廟感想 [STG]

1~3面の弾幕も体験版とはちょっと違ってますね
3ボスが更に硬くなって倒しにくく。
神霊(青)が回収し難くなった分、体力回復量が増えたからだと思いますが
4ボスの2体同時攻撃&復活&超誘導弾幕が面白いですね
回避難易度的にはそれほどでもありませんが

全キャラでノーマルクリアを完了したらEX→Hardで遊びます
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13th [STG]

東方神霊廟 体験版プレイ中
上海アリス幻楽団の公式からもDLできます
CD版が欲しい人はめろぶへどうぞ(売り上げが震災の義援金になるので)

今回はかなり簡単です
初見Hardでもいいくらい
何だかスローの速度が上がった気がしますが、気のせいでせうか
あと霊夢と早苗さんの絵が凄い劣化してる気がするのですが…
以下、使用感など

・霊夢
通常がホーミングでスローで針
スローが針になったのでボス戦の火力不足がなくなりました
ホーミングの速度が遅すぎて私のスタイルには合いません
動かなくても敵に弾が当たるので、初心者によさそう

・魔理沙
通常がレーザーでスローがミサイル
相変わらずの高火力で敵をぷちぷち潰せます
今回のレーザーはかなり使いやすいですね
ボス戦用にスローverのレーザーを用意して欲しいくらいです
今回もメインで使用

・早苗
通常が前方広範囲でスローが前方集中型
癖がなくて使いやすいです
開発画像では一度も出てなかったので、今回はいないのかと思ってましたが

・妖夢
通常が半人&半霊による前方攻撃、スローが溜め斬り
永と花の妖夢を足して割って劣化した感じです
半霊は前方のみしか攻撃できず、溜め斬りも弾消し効果がありません
使いこなすには慣れが必要な感じです
文やチルノ、花の妖夢を使いなれてる人ならそれほど苦労することもないと思います


yahooショッピングで色々買いました
ショップによっては40%くらいポイントバックになりますね
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th新作 [STG]

「ひつじー。東方の新作体験版がめろぶにあるよー」

な、なんだってー!


な、なんだってー!


な、なんだってー!


色々予定をなかったことにして、めろぶに行ってきました
110424.JPG

ありました
インストール中!


ソフトバンクさん勝った!
ナイスです
今日はyahooショッピングの日
23時~
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久しぶりにtoho [STG]

妖夢が自機復活ということで、久しぶりに東方妖々夢で遊んでみました
レザマリでノーマルを1回だけ。

何とかノーコンティニューでクリアできました
私のハイスコアが05年の日付になってたので、6年くらい更新できてないみたいです

癖でアイテムを上部回収に行ってしまうのですが、妖々夢って回収できなかったんですね
フルパワー状態でのみ、と。
完全に忘れてます

新作も楽しみです



・他
リラックマK-r
http://www.camera-pentax.jp/k-r/news/20110301.html
ちょっと欲しいと思ってしまった
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東方Project13弾が発表されました [STG]

東方Projectの新作が発表されました
【楽しみ】
神主の絵はいつも通りというか…タッチが豹変するね

妖夢がまさかの自機復活
永夜抄以来かな?
レザマリ使いなのであまり関係なかったりしますが
ノーマルは全キャラクリアするので使用感ぐらいは書けると思います

サンプルを見る限り、今回の魔理沙はレーザーが広がるみたいですね
レザマリの攻撃範囲が段々広くなってるやうな
スロー時に閉じるかクロスしてくれると嬉しいかな
体験版が例大祭で配布のやうです

例大祭の楽しみが増えました
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あけしゅ '10.09 [STG]

アーケードシューティングの新作「赤い刀」を遊んできました
システムがちょっと複雑でわかり難いので慣れたら楽しく遊べそうです
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ダブルスポイラー [STG]

例大祭でダブルスポイラー買ってきました
P3151031.JPG
何だか神主が売り子やってたような…

難易度は予想通りかなり高め
初心者がこれから始めたら挫折すること間違いなし
プレイする時間が殆どとれませんがレベル3攻略中
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STGの新作たち [STG]

アーケードでは大コケしたデススマイルズ2ですが、箱○に移植です
フォレットとローザ追加は1作目でよく使っていたので嬉しいのですが
今の仕様だとローザが強いかも?連続パワーアップが白い子並みにやりやすそう
でも箱○がないので買うしかないのか…アーケードでメガブラックレーベルが出れば…
デススマイルズIIXの記事
http://www.famitsu.com/game/news/1232480_1124.html

東方文花帖はとにかく難しかったので、新作は期待と難易度の心配とが
東方文花帖新作の記事
http://www.new-akiba.com/archives/2010/03/125_2.html
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弾幕動画 [STG]

動画作れる人はすごいな

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STG初心者 [STG]

昨日のこと

A:羊!東方貸して
羊:いません
A:いるよ。目の前にいるよ
  一番初心者向けの東方どれ?
羊:ありません
A:(´_ゝ`)・・・ オススメのでいいよ
羊:登場キャラ的には永夜抄だけど今ないから星蓮船でいいかな
A:おk


本日の休出から帰宅後

A:羊!
羊:いません
A:いるだろ。東方Easyでも1面クリアできないんだけど!
羊:諦めてください
A:手本見せてくれよ
羊:( ´・ω・) うーん

~実演後~

A:参考にならないことが分かった
羊:( ^ω^).o0(やっぱりね


弾幕シューティングは慣れとパターン化とセンスだと思いますまる
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日記 9/21 [STG]

東方星蓮船ですが。
STGビギナーは早苗を使っておけばいいかな
バランスが良くて使いやすい

慣れてくると霊夢Aや魔理沙Aがやりやすかったりするけども
暫く東方から抜け出せそうにないのでFEZのログイン率は激減します
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東方星蓮船PAD操作 [STG]

昨日までは
アナログOFF→十字キー操作
アナログON→アナログスティック操作

だったのが

今日
アナログOFF→操作不能
アナログON→アナログスティック操作

になっていた。
アナログ使い慣れてないから操作しにくい。
どうすれば直るんだろう
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東方星蓮船 [STG]

買ってきた
さあ遊ぶぞ

体験版で遊べた1-3ステージにも何か変更点とかあるのかね
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東方星蓮船DL体験版が先週公開されましたね [STG]

今日まで気付かなかった(´ω`)
週1でのチェックだったので気づくのが遅れてしまった。

↓博麗幻想書譜へのリンク
http://kourindou.exblog.jp/



遊んでみた感じ、地霊殿より簡単かな?というレベル
1回目で体験版の3ステージはクリアできてしまった

今回は霊夢と魔理沙に加えて早苗が登場。
何気に早苗は3作連続登場ですな。
装備は2種類から選択性で、新旧装備がそれぞれ1つ
魔理沙のイリュージョンレーザーとマスタースパークは新たに描き起こされていてかなり綺麗なグラフィックになっていた

初心者は霊夢のホーミングアミュレットのやつがいいかな
私は魔理沙が一番使いやすかったけれども。
攻撃範囲が狭いのでマスター版後半ステージできつくなりそうだけど。


スコア稼ぎはUFO使わないといけないのでパターン見つけ出すまでが時間かかりそう
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