SSブログ

43終了 [カメラ・写真]

E-M1の正式発表と同時に当然の様に43とm43の統合も発表されました
事実上の終了宣言としては引っ張りすぎ感もありますが



さて、E-M1のスペックだけを見た感想としては
 E-5(OVF)の代わりにはならない
 別物と考えると最高性能
ですね

Robin Wongさんのサンプル(相変わらず素晴らしい)を見た感じ、ISO6400くらいまで普通に使えそうです
公式サンプルはNRが強すぎる気が

ZD12-60/2.8-4.0+50-200/2.8-3.5+ZD50/2macroが
MZD12-40+MZD40-150+MZD60/2.8macroに置き換わる感じでせうか
ズーム倍率が落ちる代わりに明るさが一定になると

EVFの遅延が約0.029秒と、応答速度が希望速度に足りない感じです
PCのモニタでも2フレーム(60fps)遅れると操作時にストレスを感じるので、動きものにはまだつらいと予想します
遅延が10msを切るとほとんど分からなくなると思います
逆にカーレースとか飛ぶ昆虫とか鳥とか撮らない人にとってはEVFのメリットの方が大きいと思います
ファインダー倍率も上がってますし。
問題は、私は鳥も昆虫もスーパーGTも撮るってことです

というわけでE-M1初代は見送って2代目以降に期待
(E-5が壊れたら乗り換えますが)



E-5と比べると
・プラス
ファインダー倍率
高感度耐性
連射速度
5軸手ぶれ補正
重量軽減
画像処理
EVF

・マイナス
バリアンなし
EVF遅延
メディアスロット
撮影枚数

・その他気になること
バッファ
頑丈なマウントアダプタ
テレコンとチューブは…



サンプル眺めてるだけで朝日を拝めそうなのでそろそろ寝ませう
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

えがみ

グリップ握り易そうですね。
ボディも大きいですし、これ位の剛性だと無印4/3も持ち易そうです。

銭を稼がないと企業は存続出来ないので、利益の確保と、ユーザーの反感をなるべく買わないことでは、これ以上の良案は無かったと思います。

by えがみ (2013-09-13 08:08) 

血染羊毛

E-M5のグリップは持ちにくかった(大型グリップを付けても)ので私はこれくらい大きい方がいいですね
あとは実際触ってみて手になじむかどうかだと思ってます

この決断で収益改善していい製品が出せるようになる方向に進んでほしいです
by 血染羊毛 (2013-09-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。