エコカーのりこめー^^その2 [車]
前日の日記の続き。
ハイブリッドカーのバッテリーには注意しなければいけないことを書いた。
次に、モーターの話に移る。
HV車の場合、モーターの出力は15PS程度。
それに対してエンジンの出力は84PS(プリウスやインサイトの場合)であるので比率としては大きくない
モーターは発進時や低速時に使われるとともに、回生ブレーキ(発電機とブレーキ両方の役割)としても用いられる
つまりモーターは車の「走る・曲がる・止まる」の3要素のうち走る・止まるの2つの役割を(部分的に)こなすこととなる
モーターの寿命はエンジンより短くなるであろうから、長く乗ろうとする人にはこれらのメンテ費用が上乗せされると思っていただきたい
今後、バッテリーの代わりに電気二重層キャパシタ(蓄電装置。化学反応を伴わず、劣化が少ない)などの半永久的に使える物やモーターその他の進化によって寿命は伸びると思う
そのときはHVやEV購入を視野に入れてもいいと思っている
面倒なことが嫌いな人は減税で安くなり燃費もいいコンパクトカーを買うといい。
まあこの調子でHVや低燃費車のみが売れるという状況が続いたらエコカー減税なるものが消滅しそうではあるけれども。
最後に、私の愛車の燃費は
ハイオクで10km/L
程度である。スポーツカー万歳(´・ω・`)
ハイブリッドカーのバッテリーには注意しなければいけないことを書いた。
次に、モーターの話に移る。
HV車の場合、モーターの出力は15PS程度。
それに対してエンジンの出力は84PS(プリウスやインサイトの場合)であるので比率としては大きくない
モーターは発進時や低速時に使われるとともに、回生ブレーキ(発電機とブレーキ両方の役割)としても用いられる
つまりモーターは車の「走る・曲がる・止まる」の3要素のうち走る・止まるの2つの役割を(部分的に)こなすこととなる
モーターの寿命はエンジンより短くなるであろうから、長く乗ろうとする人にはこれらのメンテ費用が上乗せされると思っていただきたい
今後、バッテリーの代わりに電気二重層キャパシタ(蓄電装置。化学反応を伴わず、劣化が少ない)などの半永久的に使える物やモーターその他の進化によって寿命は伸びると思う
そのときはHVやEV購入を視野に入れてもいいと思っている
面倒なことが嫌いな人は減税で安くなり燃費もいいコンパクトカーを買うといい。
まあこの調子でHVや低燃費車のみが売れるという状況が続いたらエコカー減税なるものが消滅しそうではあるけれども。
最後に、私の愛車の燃費は
ハイオクで10km/L
程度である。スポーツカー万歳(´・ω・`)
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