SSブログ

エコカーのりこめー^^ [車]

とタイトルに書いたものの、エコカーを薦める訳ではない。

特に、ハイブリッド車(HV)を買おうとしている人はちょっと待ってほしい。
フィットやらビッツやらK車等を買おうとしている人は速やかにこのブログを閉じて且つ見なかったことにしてそのまま欲しいものを買うといい。


(一応私は車関係の開発職をしているらしいのでそれっぽいことを書こうという気まぐれ)


エコカー減税や新型インサイト、新型プリウスの登場により自動車の月間販売にHVが上位に来る。
数年前には考えられないほどHVが普及した現在。
HVを「燃費がいいだけの車」と思っている方も多いのではなかろうか
まあ燃費がいいだけの車という認識でいいのだけれども。

問題は購入した後にある。

まず、バッテリー。
HVやEV(電気自動車)の値段が高いのはこのバッテリーによるところが大きい。
故にトラブった時に一番困るのもコレであると思われる
HV車であればバッテリーが使えなくともエンジンがあるので走れないことはないが、EV車では全く動けなくなる
修理/交換できるのもほぼディーラーのみになるであろうから、費用も高くなるだろう
モーター類に関しても同様で、モーターを直せる自動車整備工場はほぼないと思われる。
さらに通常の車とは異なるメンテナンスが必要ということも覚えておくべきだろう
バッテリーやモーターを自腹で直すとしたら血を吐きそうな値段が飛んでくるハズ。たぶん。

自動車関連はなんでも高いですけどね(・3・)~♪

予想より長文になったので今日はこの辺で。


※間違い等があれば指摘していただけると嬉しい
(時間短縮のため、参考資料を用意せず書いたので。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二日目エコカーのりこめー^^その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。