SSブログ

うちのねんどろのケースと照明について考える [ねんどろいど・フィギュア]

部屋の配置換えがもう少しで終わるので
ねんどろケースに照明を追加しようと思います
140304_case_02.jpg




いきなり照明を買って追加よりよりも、ということで今あるものでテスト

別のケースから剥がしてきたLEDバーとライトを使用
LEDはノアテックで現在は廃版のもの



手持ち撮影なので位置は微妙にずれてます


とりあえず邪魔にならない下に置いてみる。光が拡散しないから影が強すぎるかな
140304_case_01.jpg


乳白色アクリルを間に挟む。やや光量不足かも
140304_case_03.jpg


光源とアクリルの間を開けて面光源に近くしてみる。やっぱりちょっと暗いかも
140304_case_04.jpg


サイドに配置。陰影付けるのには良さそうだけど前列が
140304_case_05.jpg


部屋の照明を消す。やっぱり前列が
140304_case_06.jpg


両サイドからに。もう少し工夫すれば何とかなるかも
140304_case_07.jpg
140304_case_08.jpg


上から。近すぎて前列を照らせないのが駄目な気がする
140304_case_09.jpg

140304_case_10.jpg


スポットライト
140304_case_13.jpg
140304_case_14.jpg

ディヒューズしても微妙か
140304_case_15.jpg

やや正面寄りにするとライトが邪魔だったり反射がまぶしくなったり
140304_case_16.jpg

美術品みたいに斜め下からにすると影が被るから駄目っぽい
140304_case_17.jpg

ディヒューズで影が弱くなるけどやっぱり駄目っぽい
140304_case_18.jpg





結果と考察的な何か
どの配置でも前列が暗くなり、上方や下方からだと
ラックとケースの間が狭く、バータイプの照明を追加するのは難しい
(特に蛍光灯タイプは厚みがあるため無理)
スポットライトは配置、影、明るさ及びケース面の反射に問題があるため工夫が必要


角度や光の拡散の調整が必要だがLED両サイド配置が良さそう


結論ぽい何か
LEDテープを両サイドに配置しよう



参考とか候補とか
LEDバーの候補
・トキラックス
http://www.toki.co.jp/tokistar/products/tokilux/tokilux_white.php
LEDでありながらRa85と普通の蛍光灯並の色演出性
色温度4500Kのタイプが良さそう。やや暖色の白で他より明るい
ちょっとお高い

・エルパラ高演色アルミLEDライトバー白色
http://www.led-paradise.com/product/1392
Ra80+とあるので肌がゾンビ色になることは多分回避できるでしょう
色温度6000Kとやや寒色よりなのが少しだけ気になるかな
他メーカーと比べてもかなりお安い。第1候補

・NOATEC

旧型はお安め

・IKEA DIODER
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60119416/
Ra不明
色温度2700Kと電球色です(サンプルは昼白色っぽく見えますが)
探した中で一番お安いけど電球色が好きじゃない


LEDテープ候補
・エルパラ高演色5050テープLED 1m/60LED 白色 非防水
性能はLEDバーと同じ。テープなので自由度は高いかな


スポットライト用候補
・東芝ライテックLDA9N-D-G
何とLEDでRa90
昼白色というのもいいですね

・テックウィンドLuminoa LDA14N-H
東芝ライテックLDA9N-D-Gよりも色再現性はいいのだそうな
が、2013年3月31日で取扱い終了。な、なんだってー


その他
美術・博物館用蛍光灯ランプは演色AAAで紫外線カットとメリット沢山ですが
設置が難しいかな

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日記'14.02.27初トップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。