SSブログ

MZD60/2.8macroのフード [カメラ・写真]

M.Zuiko 60mm F2.8 macroの純正フード
これがよく考えられてて結構使いやすいです
(写真が手抜きなのは気にしない方向で)
P1241335.JPG

円筒状のスライド式になっていてフードが邪魔な時も逆付けする必要がありません

フードを付けた状態
P1241337.JPG

スライドした状態。フォーカスリミットリミットの切り替えはこの状態でもできます
P1241331.JPG

フードはフィルター枠のところまでスライドするので可変NDやPLフィルターも付けたまま使えます
P1241329.JPG

模型などガラスショーケースの中を撮影する時など。
こんな感じに微妙に縮めて使ったりします。フォーカスリングが太目だからできる技かな
P1241339.JPG


あえて悪い点を挙げるなら高いってことかな
MZD60/2.8macroのフード選びで迷ったら純正がお勧めです

投げっぱなしもアレなので記事にしてみました
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

えがみ

これはイイ!
金額だけのことはありますね。

by えがみ (2013-01-26 20:45) 

血染羊毛

接写時の「フードが接触するから外さないと…」ってことがなくなるので、使い勝手はかなりいいですね
MZD60/2.8も高性能なのでフードと合わせて定番マクロになりそうです
by 血染羊毛 (2013-01-29 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。