SSブログ

モニタ遅延時間の重要性 [ゲーム・その他]

win8の操作を覚えつつ新PCを使ってますが。
SSDに切り替わったので起動が超早いです
秒で立ち上がります
あとはネトゲって負荷が高いものが多いですが、CPU水冷式にしたので常時すごく静かです
グラボも性能に余裕あるもの使ってるのでTERA程度なら余裕ですね
もっと早くSSD+CPU水冷式にするんだった



さて。
タイトルにも書いたモニタ遅延時間ですが。
今使ってるRDT234-3Dはゲーマー用?にスループットモードがあります
現在販売されているIPS式の中では最速レベルの遅延時間3.2ms、60Hzで0.1フレーム以下です
このモニタの通常モードは遅延が3.6フレームでした
3.6フレームだと約60ms

通常モードでPangYaをプレイしてみました
(FEZだと周りに迷惑がかかるので)
たかが0.06sと思いますが、結構この遅延は致命的ですね
ゲージが滑ってほぼパンミ状態
特殊ショットもまともに打てません

ADV、SLG、ブラゲ、(MMOじゃない)RPGは遅延を気にしなくていいと思ますが(超解像等の恩恵がある通常モードでよい)
格ゲ、弾幕STG、FPS、TPS、MMORPG、音ゲあたりはこの遅れが致命的ですね
反応速度やタイミングが重要なゲームを遊ぶ人ほどしっかりモニタを選ぶべきだと改めて感じました('ω')

あとはカラーマネージメントかな。時間があれば…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-12-14日記 '12.12.19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。