SSブログ

明日はCP+へ [カメラ・写真]

明日土曜日はCP+に行きます

優先順位
 Olympus→Nikon→Cosina→Kenko-Tokina→Sigma→Panasonic

一番気になるのは、OM-DでもなくD800でもなく
Nokton 17.5mm F0.95
私のm4/3で一番稼働率が高かったのがNokton 25mm F0.95だったので、こちらも活躍してくれるでせう
光学性能はCosinaなので問題ないとして、最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4と使い勝手も良さそうです
3月下旬が楽しみですね
この勢いでNokton 50mm F0.95なんてのも・・・



さて。
いつのどこかの記事かは思い出せませんが、電子接点を廃止することでF0.95の明るさを実現したとCosinaが言っていたと思います
実際に後玉を見てみると
120210_nokton_01.jpg
左:MZD12/2、右:Nokton 25/0.95

確かに電子接点を入れると径が足りません
レンズ固定部分のスペースも必要なのですし
電子接点ありではF1.4程度までに留めておいた方が(重量含めて)全体のバランスよさそうですね
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

えがみ

NOKTOR 50mm f0.95があるので、Cosinaが50mmを出すのは難しいのではないでしょうか。

by えがみ (2012-02-12 00:54) 

血染羊毛

マウントが違いますがnokton 50mm f1.1というのもありますし、難しいとは思ってます
それでもnoktonの50mmを希望します
ノクトールは全く寄れないので使い勝手が…
by 血染羊毛 (2012-02-12 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。