SSブログ

ぼけとぞう [カメラ・写真]

「NOKT(夜)の名を持つレンズの力、見せてもらおうか」

という感じで夜景を撮ろうと思ったら雨が降ってきたわけです


なので絞り1段ごとに使えそうなシーンなど@自分用メモ
レンズの絞りは1/2段ごとでダイヤルをカチカチ回す感じ

F0.95
101126_nokton-test_04.jpg
かなりのソフトフォーカス
とにかく明るくしたい時か柔らかく写したい時用
ボケが円周方向に伸びてるので点光源は綺麗に映らなそうな気が

F1.4
101126_nokton-test_05.jpg
夜祭りとかの明るくしたい時用
主題がこれだけ解像すればおk

F2.0
101126_nokton-test_06.jpg
私の用途だとバランス的にこれが一番使いそう

F2.8
101126_nokton-test_07.jpg
ボケがかなり大人しく。
周りの明るさでF2か2.8に調整かな

F4
101126_nokton-test_08.jpg
F2~4あたりがこのレンズの美味しいところっぽい
ポートレートなんかだとF2.8以下になるかな

F5.6
101126_nokton-test_09.jpg
魔理沙にほぼピントが合った状態で布目も見えるくらいに
暗部のボケ方が好きかも

F8.0
101126_nokton-test_10.jpg
ここまで絞るとかなりシャープに
パンフォーカスとか用

Fそれ以上
→そんなに絞らない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。