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特に書くことなし [STG]

特に書くべきこともないけれどもStarblogがオープンしたので。
最近のアーケードSTGでも。


デススマイルズ2

メーカー:ケイヴ
横スクロールSTG

珍しい左右に撃ち分けるタイプのSTG
基本は右スクロール(縦や左もある)
当然敵(ボス含む)が左右から飛んでくる
バージョンアップ対応で、定期的にキャラやステージが増える(ハズ)

残機制ではなく体力制。
体力は3ゲージで、敵との接触で0.5ゲージ、被弾で1ゲージ減る。
(0.5ゲージ減った状態で被弾すると0.5ゲージだけ減る)

ショットは2種類あり、ボタン連打と押しっぱなしで性能が異なる
ボムは3回使え、1ゲージ毎に復活する

自機は3キャラ(2009.07.02現在)の内から1キャラを選ぶ
1と違って2は何故か全力で萌え方向に向かってる気がするけれども。
個人的にはゴシックホラーの世界観を前面に出した1のほうが好きである

・ウィンディア
1からの継続登場。使い魔は梟。癖が少なく使いやすい
通常ショット:キャラの向いている方向に水平に飛ぶショット。威力も連射性能も悪くない
スロウショット:キャラの上下動に連動して使い魔攻撃の軌道が変化。慣れるまで使いにくい
         一度に撃てる数が決まっているので画面中央から前にいるスタイルに向く。

・スーピィ
2の新キャラ。使い魔は1のラスボス(空飛ぶ悪魔の頭蓋骨?)バージョンアップで使いやすく
通常ショット:微妙に上下に広がるショット。雑魚の打ち漏らしが少なくなるのがいい。
スロウショット:3wayショットで判定が強い。連続ヒットするようになりでボスでも使える

・キャスパー
6/3追加。1からの継続登場。使い魔操作が上記2キャラとは逆。移動が速く事故り易い
通常ショット:連続ヒットしながら戻ってくるのこぎり。射程が短く初心者には使いにくい
スロウショット:レーザー型のため隙間での打ち漏らしがない。が、上下判定が弱く威力も弱い

ステージ選択制で、プロローグ的な第1章、2~4章は選択制。
最終ステージは未実装(2009.07.02現在)

全体的に難易度は高め?な上に未完成感が強いのである程度バージョンアップが進んでから遊ぶのがいいかもしれない。
むしろSTG初心者にはデススマイルズ MBL の方を進める。
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